専業主婦になりたい共働き妻が高配当株投資をする理由

こんにちは。

 

本当は専業主婦になりたいけど、それだと将来不安なので

高配当株でアーリーセミリタイアを目指している共働き妻のサキです。

 

株式投資には

インデックス投資や

グロース株投資

バリュー投資など様々な種類がありますが、

私は主に高配当株投資でセミリタイアをめざしています。

 

今日は、数ある投資手法の中から、

なぜ私が高配当株投資を選んだのかを説明しようと思います

 

高配当株投資を選んだ理由① 配当をもらったとき、単純に嬉しい

シンプルですが、

やっぱり配当をもらったときって嬉しいんですよね。

配当金をもらうときって、

期末配当金計算書っていうのが家に郵送されて、

口座に振り込まれるんですけど、

期末配当金計算書が届いたときも口座にお金が入金されたときも

どっちも嬉しいです。

 

高配当株投資を選んだ理由② 何に投資するか選びたい

インデックス投資と比較したときの理由ですが、

何に投資するかは自分で選びたいっていうのがあります。

インデックス投資も、数あるインデックス・投資信託の中から何にするか選んではいるんですけど

選択肢が少なくて、つまらないなあと思ってしまいます。

(選択肢が少ないことがメリットと言う人もいると思います)

あと、やっぱり個々の株の直接の株主になりたいんですよね。

インデックス投資って間接的で企業の株主名簿に私の名前がのるわけではないので・・

 

高配当株投資を選んだ理由③ 売却が下手

何年か株投資をしてきて、気づいたことがあります。

私は売却が下手なんです。

あと、値上がり益が出ている株でも、売却するときストレスを感じます。

「今日売却したいけど、次の日にもっと値上がりしたら損することになるよな・・」

とか考えちゃうんですよね。

実際に売却したあとに値上がりしてると、

「もう少し待っていればよかった」

って後悔しちゃうんです。

なので、”買った株は一生売らない”ていうのが私の理想で、

それにあってるのが高配当株投資だったんです。

インデックス投資とか、値上がり益重視の株投資だと

実際にリタイアした後ってそれを換金していかなきゃいけないんですけど、

私にはそれがストレスになりそうだなと・・

その点、高配当株は売却しなくても配当金をくれるので、

私には合ってるなと思います。

 

最後に

今後もセミリタイアまでの道のりなどを書いていこうと思います。

お時間があるときに見てくれると嬉しいです。

 

それでは

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA