専業主婦になりたい共働き妻が扶養内セミリタイアを目指す理由

こんにちは。

 

本当は専業主婦になりたいけど、それだと将来不安なので

高配当株でアーリーセミリタイアを目指している共働き妻のサキです。

 

私は35歳で扶養内セミリタイアを目指しています。

 

扶養内セミリタイア(一般的なことばではなく、私が勝手に言っている)とは

夫の扶養内(103万円)で働いた分の収入と配当金で

生活していく計画です。

 

専業主婦とは違い、

夫婦の生活費は二人で折半することが前提です。

 

私たち夫婦の場合は

住居費以外の月の生活費はだいたい10万円なので

それぞれ5万円ずつ出し合っている計算です。

 

ちなみに住居費は

夫婦それぞれローンの支払いが毎月7.8万円です。

 

これらのお金と、自分のおこづかいの資金を

夫の扶養内(103万円)で働いた分の収入と配当金でまかなえるようになりたいと考えています。

 

扶養内で働くことで

社会保険料とか厚生年金とかの支払いがなくなるので

額面とほぼ同じ金額が手取り金額になるので、

一番効率がいい働き方かなと思ってます。

 

また、扶養内セミリタイアの良いところは

経済的自立も確保できているという点です。

夫の収入に頼り切りの専業主婦とは異なり、

万が一の死別や離婚の場合でも、大丈夫です。

 

今後もこのブログでは

リタイアまでの道のりを残していこうと思うので

見ていただけると嬉しいです。

 

それでは。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA