専業主婦になりたい共働き妻の月・年の手取り金額と投資金額

こんにちは。

本当は専業主婦になりたいけど、それだと将来不安なので

高配当株でアーリーセミリタイアを目指している共働き妻のサキです。

 

2021年6月時点で

毎月の手取りは30~31万円ほどです。

 

私たち夫婦は

それぞれ毎月10万円を家族口座に入れて(2人合わせると20万円を入金することになります)、

そこから食費や光熱費などの生活費をだして、

残りは家族の資産として家族口座に貯めています。

 

それとは別に、

住宅ローンの返済が毎月7.8万円あり(ペアローンで住宅を購入したため)、

 

その2つの金額を引いた額が個人資産になります。

 

お互いの服やランチ代などはここから出すようにしています。

私は月にだいたい2万円くらい使います。

 

サラリーマンのお小遣いの平均は3万円弱と聞いたことがあるので

私が個人的に使っているお金は世間より少なそうですね。

今はほとんどリモートワークでランチ代の外食費がかからないということも影響してると思います。

 

そんなこんなで、

毎月10万円程度が貯蓄となり、

株を買う元金になってます。

 

年にすると120万円ですね。

 

それとは別にボーナスが年に2回30万円ずつ出るのと(年にすると60万円)

株の配当が現時点で毎年32万円入ってくるので

 

120 + 60 + 32 = 212万円となり

 

毎年212万円くらい株を買う計算になります。

 

配当利回り4~5%の株を購入した場合

税引き前の配当金額は8.5~10.5万円程度となり

税引き後だと6.8~8.4万円程度の配当を得ることができます。

 

35歳までこの生活をして

セミリタイアを目指したいと思います。

 

今後もこのブログでは

リタイアまでの道のりを残していこうと思うので

見ていただけると嬉しいです。

 

それでは。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA