専業主婦になりたい共働き妻が6年後の35歳にセミリタイアするための計画

こんにちは。

 

本当は専業主婦になりたいけど、それだと将来不安なので

高配当株でアーリーセミリタイアを目指している共働き妻のサキです。

 

今日は35歳にセミリタイアするための計画をご紹介しようと思います。

 

まず、現状の配当受取額とか、35歳でどういう暮らしを目指しているかをお伝えします。

 

現状の年間配当受取額

26歳のときに初めて株を購入し、

それ以来、高配当株をこつこつ増やして

2021年6月時点で年間配当受取額は約32万円(税引き後)になりました。

 

セミリタイア後の生活費

あと6年でセミリタイアするために

6年間でどれだけの資産が必要か考えるためには

まずはセミリタイア後の生活費を確認する必要があります。

 

試算してみたところ

セミリタイア後の私の生活に必要な金額は以下となりました。

 

<1か月に必要な金額>

ローン返済 7.8万円

生活費 5万円(現在、夫と毎月5万円ずつ出し合っています)

その他 2万円(服とか、友達とのランチ代とか、このくらいかなと予想)

 

合計 14.8万円

 

かなりざっくりな試算ですが、

年間にすると、約180万円くらいあれば大丈夫そうです。

 

セミリタイア後の生活に必要な配当金の額

私が35歳に目指すのは、

扶養内セミリタイアです。

つまり、夫の扶養内の範囲でアルバイトやパートで働いて稼ぎつつ

株の配当金で生活していきたいなと・・

 

先ほど年間に必要な生活費は180万円だったので

アルバイトやパートで得るお金を扶養内の103万円とすると

配当金は税引き後で77万円必要ということになります。

 

6年間の計画

6年後(2026年)に77万円とするため

以下のように年間の配当受取金額を増やしていきたいと思います。

 

年間配当受取金額(税引き後)
2021年12月時点(30歳) 35万円
2022年12月時点(31歳) 43万円
2023年12月時点(32歳) 51万円
2024年12月時点(33歳) 59万円
2025年12月時点(34歳) 68万円
2026年12月時点(35歳) 77万円

 

まずはあと半年で年間配当受取金額を

+3万円の35万円にしたいと思います。

その後は毎年8万円ずつ(34歳以降は9万円ずつ)

年間の配当を増やしていきたいなと思います。

 

1年間に必要な資金

1年で8万円分配当金を増やすためには

購入する株の平均配当利回りが4%(税引き後)の場合は200万円、

3.5%(税引き後)の場合は230万円必要です。

 

余裕のある数字ではないですが、

節約が苦ではない私にとっては無理のない範囲かなと思います。

 

1年間でどうやってこの金額を貯めていくかは

次の機会に紹介しようと思います。

 

それでは。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA